Information

■福岡県・久留米市 地方創生事業成果報告会「福岡発!地方創生の成果と新たな構想!!~福岡県・久留米市から健康長寿社会への挑戦~」
2020年1月24日(金)に東京にて、福岡県・久留米市 地方創生事業成果報告会を開催しました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳細はこちら



■2019年度「ふくおか発 機能性食品・ヘルスケア商品展示商談会」(同時開催「農と商工の自慢の逸品」展示商談会)
2020年1月27日(月)に2019年度「ふくおか発 機能性食品・ヘルスケア商品展示商談会」を開催しました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳細はこちら



■製品化事例紹介
弊社「久留米市ものづくり支援事業」や「可能性試験」で支援を行ったテーマの製品化事例を紹介しています。どうぞご覧ください。

詳細はこちら



■2019年度久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会
2019年度久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会の画像 10月29日(火)に2019年度「久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会」を開催いたしました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳細はこちら



■2019年度福岡県バイオ産業拠点推進会議総会
8月2日(金)に2019年度「福岡県バイオ産業拠点推進会議総会」を開催しました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳細はこちら



■立体駐車場により交通利便性が格段に向上
2019年11月に大規模立体駐車場等が完成し、土日・祝日は、展示場・研修室ご利用の方や市民の方に無料で開放!(1階および屋上階・平面部分) 土日・祝日のイベントに大変便利です。
平日は、テナント様の月極駐車場としてご利用できます。



■可能性試験について
中小企業の皆様の新製品・新技術開発のアイディアをご相談ください!

詳細はこちら



■「第7回ものづくり日本大賞」受賞
株式会社久留米リサーチ・パークと福岡県工業技術センター化学繊維研究所は、このたび、「第7回ものづくり日本大賞」の人材育成支援部門において経済産業大臣賞を受賞いたしました。

詳細はこちら



■平成26年度「久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会」
平成26年度「久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会」の画像 平成26年10月21日(火)に平成26年度「久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会」を開催いたしました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

詳細はこちら



■1階事務所にお客様用のコピー複合機(USBメモリー対応)の導入を行ないました。
1階事務所にお客様用のコピー複合機(USBメモリー対応)の導入を行ないました。の画像 1階事務所にコピー複合機を導入しました。コピーはもちろんFAXの送信機能も使用でき領収書必須の方にも対応可能。またUSBメモリーからPDF・JPG・XPSファイルの文書や画像を直接出力できます。
研修会や会議等にぜひご利用下さい。
※エクセル及びワードのファイルはパソコンにてXPSファイルに変換後出力できます。

使用時間  8:30~17:00

料金(各1面当たり)
 コピー(白黒)   10円
 コピー(カラー)   50円
 FAX        20円
 USB出力(白黒)  10円
 USB出力(カラー) 50円



■福岡会場・岡山会場 HACCP講習会3日間コース 開催のご案内
 (財)日本食品分析センターから上記の講習会の案内がありました。
 本コースは、HACCPシステム構築の手順に関する講義と危害分析の実施及び HACCP プラン作成のグループ演習からなる3日間のベーシックコースです。
 HACCPの基本を詳しく学びたい方、職場でHACCPシステム構築・運用に取り組んでいる方を対象としております。皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はこちら



■種無し甘柿「耳納(みのう)柿」を地域ブランドに
種無し甘柿「耳納(みのう)柿」を地域ブランドにの画像 久留米市のバイオベンチャーが地域ブランドづくりに貢献 
種無し甘柿「耳納(みのう)柿」を地域ブランドに
-量産化のための試験栽培に成功―

久留米リサーチ・パーク(KRP)で研究を進めているバイオベンチャ―「ケイワン(株)」が開発した種なしの技術を活用し、柿の量産化試験栽培に成功した。

詳細はこちら



■清酒ベースのリキュール酒開発
清酒ベースのリキュール酒開発の画像 - 清酒ベースのリキュール酒開発-

「コスモスリキュール」,「ブルーベリーリキュール」
製造・販売:千年乃松酒造(株) TEL.0942-78-3003
開発:福岡県工業技術センター生物食品研究所・久留米高専

 需要の落込みが激しい清酒業界に話題性のある新商品を目指す事を目的とし、久留米地域で有名なコスモスや話題性のあるブルーベリーを用い、福岡県が開発した「ふくおか夢酵母」と「夢一献」を用いた清酒ベースのリキュールの開発を千年乃松酒造㈱からのニーズを受け、産学連携で開発したものです。
 また、売れる為の重要なファクターである「購入するターゲット、ネーミング、ボトル形状」も併せて検討を進めました。試作した、ボトル形状は、今後の売行きを見て取組むことになりました。
 北野町の「コスモス街道」に出向かれたときは、是非一度ご試飲下さい。



■「第22回筑後川フェスティバル」筑後川環境賞
「第22回筑後川フェスティバル」筑後川環境賞の画像 (株)エコジェノミクスが大賞に輝きました。
平成20年9月13~15日、朝倉市で開催された第22回筑後川フェスティバルの環境フェアに、「地球環境に配慮して活動を進めている先駆する企業を皆さんに知っていただくこと」を目的に流域より約40社が出展いたしました。その中より、来場者による投票で上位5社を選び、プレゼンテーションで(株)エコジェノミクスみごと最優秀賞に輝きました。

詳細はこちら



■マコモタケ収穫祭が開催されました
マコモタケ収穫祭が開催されましたの画像 久留米初、マコモタケ収穫祭が平成20年10月13日(祝)
道の駅くるめにて開催されました。
 県内でのマコモタケ栽培は初めての取り組みで、当日は久留米市、筑紫野市で収穫されたマコモタケの特売や試食コーナー、テレビの中継などもあり大変賑わいました。

詳細はこちら



■チルドレンズ・キャンパス体験学習
チルドレンズ・キャンパス体験学習の画像 平成20年8月21日(木)~22日(金)にチルドレンズ・キャンパス体験学習を、小4~小6生17名の参加のもと高良川及び広川の水を収集して水質調査、生物の生息状況の観察を行いました。

詳細はこちら



■ゴムの基礎講座 修了式
ゴムの基礎講座 修了式の画像 平成20年7月11日(金)に、講座の修了式を行いました。
受講者の皆様には、講座、実習、工場内研修、と5回にわたり熱心にご参加いただき、また、多くの皆様にご協力いただき、大変活気溢れる講座となりました。
関係者の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。



■ゴムの基礎講座
ゴムの基礎講座の画像 平成20年7月5日(土)にゴムの配合、物性試験、分析に関する実習を行いました。

詳細はこちら



↑ ページの上部へ

■久留米リサーチ・パーク TEL:0942-37-6111(代表)